畑での初めての大豆作りを振り返ると、いろんなことがあったんだよね。まずは畑作りからスタート!土を耕して、種を植える作業は地道だけど、ここからがすべての始まりだと思うと楽しかったなぁ。花が咲き始めたら摘花作業。手間はかかるけど、ここで良い実をつけるための大事な一歩。そして、畑に突然現れた蛇!一瞬ビックリしたけど、自然と共存するってことを実感したよ。そして収穫時期には、大豆を一つひとつ手で取り出す作業。これがまた時間がかかったけど、そのおかげで、手作り大豆で納豆と白味噌を作ることができたんだから最高の達成感!自家製の納豆はもう、正直売っているものとは比べ物にならない美味しさで、白味噌を使ったお雑煮は冬にぴったりで心から温まる一品だったよね。これからも畑仕事、続けていきたいな。
#大豆作り
#畑仕事
#初体験
#摘花作業
#蛇との遭遇
#収穫の喜び
#手作り納豆
#自家製味噌
#白味噌
#お雑煮
#美味しい時間
#地産地消
#自然と共存
#農業体験
#農家生活
#手作り料理
#手間暇かけて
#冬支度
#自然の恵み
#食の安心安全
#家庭菜園
#土と共に
#季節を楽しむ
#手作りの味
#心温まる料理
#豊かな食卓
#掴む喜び
----------------------------------------------------------------------
リンクウファーム
住所:静岡県浜松市浜名区大平481-4
----------------------------------------------------------------------